映画で恐竜がどーんどーんと歩くと刷り込まれたが、
よく考えると肉食獣はえさを狩るときは忍び足が当たり前だから、
肉食竜もきっと忍び足だっただろうと私は思うものだ。
どかどか歩けば餌は全部逃げてしまうんだから。
近眼でびくびく過ごし、えさ恐竜には追い付けない鈍足で、
群れで行動するしかないあわれな奴だった。
T・レックスにはほかにもいくつもの新研究があり、
走るのは遅い
群れで狩りをする
巨大な大人より弱い子供や病気のものを狙ったり
死んだ肉を最も喜んだ(死肉をあさるのはライオンにもある)
羽毛が生えていた
声帯器は発見されておらず爬虫類同様に声は出さず、当然映画のようには叫ばなかった
皮膚の色は恐竜全部が不明で図鑑や映画の色は想像の産物

恐竜は絶滅しておらず、一部は鳥類へ進化した(爬虫類もありだな)
ブロントザウルスはアパトサウルスの子供説は訂正されブロントサウルス名は復活
モササウルスやプレシオサウルスやプテラノドンやイクチオザウルス(海竜・魚竜・翼竜・首長竜など)は恐竜ではない。
モササウルスはとかげ類(巨大爬虫類)である。
などなど
もうひとつ
TVで学者がTレックスの貧弱な前足について、前のめりになりやすいから立ち上がる時に必要だったと言っておったが、自分は首を傾げた。あんな貧弱な手が重い体重を支えられたかどうか?
蛇に足の残痕があることは有名だが、あれと同じならレックスは樹木に前足をひっかけないと立ち上がれなかったんじゃないかなどと疑っている。
にほんブログ村

人気ブログランキング

よく考えると肉食獣はえさを狩るときは忍び足が当たり前だから、
肉食竜もきっと忍び足だっただろうと私は思うものだ。
どかどか歩けば餌は全部逃げてしまうんだから。
近眼でびくびく過ごし、えさ恐竜には追い付けない鈍足で、
群れで行動するしかないあわれな奴だった。
T・レックスにはほかにもいくつもの新研究があり、
走るのは遅い
群れで狩りをする
巨大な大人より弱い子供や病気のものを狙ったり
死んだ肉を最も喜んだ(死肉をあさるのはライオンにもある)
羽毛が生えていた
声帯器は発見されておらず爬虫類同様に声は出さず、当然映画のようには叫ばなかった
皮膚の色は恐竜全部が不明で図鑑や映画の色は想像の産物

恐竜は絶滅しておらず、一部は鳥類へ進化した(爬虫類もありだな)
ブロントザウルスはアパトサウルスの子供説は訂正されブロントサウルス名は復活
モササウルスやプレシオサウルスやプテラノドンやイクチオザウルス(海竜・魚竜・翼竜・首長竜など)は恐竜ではない。
モササウルスはとかげ類(巨大爬虫類)である。
などなど
もうひとつ
TVで学者がTレックスの貧弱な前足について、前のめりになりやすいから立ち上がる時に必要だったと言っておったが、自分は首を傾げた。あんな貧弱な手が重い体重を支えられたかどうか?
蛇に足の残痕があることは有名だが、あれと同じならレックスは樹木に前足をひっかけないと立ち上がれなかったんじゃないかなどと疑っている。

人気ブログランキング


コメント