中華三分の法は「三国志」の諸葛孔明の考えた説として有名。
今の中国もこれに倣い三分割してみたらどうだろう?
いわゆる新中華三分説である。
文化、言語、歴史、風俗などの面で中国は三分割できるのではあるまいか。
長江南部はいにしえより華(か)と呼ばれ、古代から古い歴史がある。
どちらかと言えば東南アジアやインドが近く、本来、中華とはここを指す言葉である。今は華南と言う。
中心地は現在は上海。だからここを華南国としてはどうだろうか?
長江の北部はかつて中原と呼ばれた肥沃な土地で、現在では華北である。
中心地は北京。なのでここは華北国とする。
最後が東北部で日本が戦時中に満州国と読んだ土地。
古代には公孫氏が占拠して邪馬台国や呉と親しかった場所である。
今更満州国とは言いにくいから、ここは東北国とでもしたらいかがか?
こうして三分割して、華北国は共産党の直轄地、華南国は自由主義圏とし、東北国はアメリカ・韓国・日本の管理下におけばよい?
あくまでも仮想の話だが、
さあ、あなたならどこに行きたいか。
なに?台湾?
日本人の祖先が船で出て行った島ですぞ。
緯度的には華南に近い会稽東冶 とともに夷州と呼ばれていた場所・・・つまりこりゃ歴史的には倭種です。
なぜこんな意見が出てくるかという詳細は早苗ちゃんにでも聞いてください。
にほんブログ村

人気ブログランキング
今の中国もこれに倣い三分割してみたらどうだろう?
いわゆる新中華三分説である。
文化、言語、歴史、風俗などの面で中国は三分割できるのではあるまいか。
長江南部はいにしえより華(か)と呼ばれ、古代から古い歴史がある。
どちらかと言えば東南アジアやインドが近く、本来、中華とはここを指す言葉である。今は華南と言う。
中心地は現在は上海。だからここを華南国としてはどうだろうか?
長江の北部はかつて中原と呼ばれた肥沃な土地で、現在では華北である。
中心地は北京。なのでここは華北国とする。
最後が東北部で日本が戦時中に満州国と読んだ土地。
古代には公孫氏が占拠して邪馬台国や呉と親しかった場所である。
今更満州国とは言いにくいから、ここは東北国とでもしたらいかがか?
こうして三分割して、華北国は共産党の直轄地、華南国は自由主義圏とし、東北国はアメリカ・韓国・日本の管理下におけばよい?
あくまでも仮想の話だが、
さあ、あなたならどこに行きたいか。
なに?台湾?
日本人の祖先が船で出て行った島ですぞ。
緯度的には華南に近い会稽東冶 とともに夷州と呼ばれていた場所・・・つまりこりゃ歴史的には倭種です。
なぜこんな意見が出てくるかという詳細は早苗ちゃんにでも聞いてください。

人気ブログランキング
コメント