禁止用語かも知れないが、かつて左利きのことを「ぎっちょ」と呼んでいたことがある。
ぎっちょとはどういう意味なのだろうか?
「ひだりぎっちょ」「ぶきっちょ」などとも言う。

そもそもは祭事の左義長(さぎちょう)に謎を解くヒントがある。

左義長はいわゆるどんど焼きを伴う神事である。
Wikiによれば
「左義長(さぎちょう、三毬杖)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる(後述)。日本全国で広く見られる習俗である。」

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しかし本来は「三毬杖」と表記し、これはホッケーのような競技のことだった。馬に乗らないポロ。
そのとき左利きの名手がおり、あまりに上手なため、彼のような左利きを「さぎっちょ」と呼び始めたのだった。それがぎっちょの始まりだそうな。




参考意見
左義長|国史大辞典・世界大百科事典|ジャパンナレッジ
「小正月の火祭。一般に1月14日か15日に行う。九州では6日か7日が多い。竹を主材料に,円柱状,あるいは円錐形,方形などに組み,中心の心竹に,御幣に相当する飾りや縁起物を付け,それを,すす払いに出た前年のお札や,4日か7日にさげた門松や正月飾と一緒に焼く。この火で餅やだんごを焼いて食べると無病息災であるとか,書初め(かきぞめ)を焼いて高く飛ぶと手が上がるとかいう。本来は,供物を焼きあげ,新年の祈願をささげる行事らしい。子ども仲間(子供組)を中心にした行事で,小屋を作って生活する習慣もあり,盆行事の盆がまや盆小屋と一対をなす。京都に近い地方ではサギチョウと呼ぶ土地もあるが,全国的には,広くトンド系統の語(〈どんど焼〉など)で呼ばれる。九州ではオニビ(鬼火),ホッケンギョウという。トンドもホッケンギョウも,左義長のはやしことばに由来する。東日本では道祖神祭になり,サイトウ,サイトヤキなどとサイト系統の語で呼ぶ。室町時代の宮中の左義長も同じ行事で,1月15日に青竹を束ねて立て,書初めや扇を付けて焼いた。18日には,宗教芸人の唱門師(しようもじ)が参内して行う左義長があった。左義長は三毬打,三毬杖とも書くが,語源ははっきりしない。《永治二年真言院御修法記》(1142)に,宮中の真言院で1月15日に,神泉苑の水を加持した香水を入れた瓶を〈三岐杖〉の上に置くとある。《徒然草》に〈さぎちゃう〉は正月に用いた〈ぎちゃう〉を真言院から神泉苑に出して焼きあげるとあるのは,この〈三岐杖〉のことであろう。」


『(左)ぎっちょ』は『ひだりぎっちょう』の約。(『新明解語源辞典』、『語源海』)


毬杖(ぎっちょう)とは、木の杖(つえ)を彩色の糸で飾った槌(つち)のことです。

この毬杖(ぎっちょう)を振るい、木製の毬(まり)を相手陣に打ち込む平安時代の童子の遊びがあり、これも毬杖(ぎっちょう)とよばれます。

陰陽師が行う行事では、清涼殿の東庭で青竹を束ねて立て、この毬杖(ぎっちょう)三本を結び、その上に扇子や短冊などを添えます。

陰陽師が、謡いはやしながら、これを焼くことで、その年の吉凶などを占っていました。

この行事の中で、毬杖(ぎっちょう)三本を結ぶことから、三毬杖(さぎちょう)と呼ばれるようになりました。

これが民間に伝わり、左義長になったという説があります。そしてこの毬杖(ぎっちょう)を左利きの人が持ったことから、『左毬杖(ひだりぎっちょう)』となり、『ぎっちょ』に繋がったという説があります。左利きの人に対して「左利きは不器用だから、右が使えない」という価値観があるため、左利きの人を不器用と呼んでいたようです。その不器用が『ぶきっちょ』に転じ、それが訛って『ぎっちょ』となったという説があるそうです。
ぎっちょの意味と語源や由来を調査!方言や差別用語の真相は? - 小さくなって新登場