今朝、ブログがエラーで表示できなくなっていた。
それでHttpsに変更したら表示できるようになった。
変更方法はログインしてブログ設定からメニューにあるHttpsマークを押して、使用するを選ぶだけでOK。

以前はHttps対応にすると一部機能が使えなくなることもあって、Httpで使ってきた経緯があるので、今後どういう障害があるかは記事を書くなりしてみないとなんとも言えないが、とりあえず見えるようにはなる。ライブドアブログ利用者には当面、この作業をおすすめしておく。

追記
ブログ村に登録してランキングを見ている人は、この変更により、URLが変わったことになるので、タグ設定・記事管理に今後の新しく書いた記事は対応しなくなるので追記2の作業が必要。

つまり残念なことだが、これまでのHttp記事群のランキングにHttps記事は対応しないことになるのであります。




追記2
ライブドアブログのHTTPS解説記事を発見。
HTTPSというワードを記事蘭下のタグ記入欄に書き込むと記事が繁栄されるそうです。
「タグページ」と「タグの管理」の仕様変更について|ライブドアブログ スタッフブログ (livedoor.blog)

記事にタグをつける - ライブドアブログのヘルプ(PC向け) (blogpark.jp)

さらに、ブログの記事のタグ設定でHTTPSと入力して送信。
送信するときはブログ設定をHTTPS 使用しない で送信、更新し、済んだらHTTPS使用するに戻すこと。そして記事更新した場合はブログ村などの管理画面でタグ設定・記事管理⇒記事反映でピング代理送信ボタンを押す。これで記事は反映されます。ブログランキング必要なし。自動で反映されてます。ブログ村はめんどくさいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング