国東半島の国見町で夜8時から「善神王」(ぜんじょう)祭があります。
本来、善神王は「ぜじんのう」と読み、武内宿禰のことです。
大分市の賀来神社が善神王神社と申して、ここが豊後国善神王祭祀の総社になります。国見町の方はここの分祠になります。この時期は祭が多く、これからが全国的な火祭りの季節。
来月は同じ国東の伊美岩倉神社のケベス祭、そして竹田竹宵、臼杵竹宵、日田善神王・・・ときて年末から二月(旧正月)まで鬼会と続きます。いわゆる収穫のあと一年が終わるという観念から、民俗学的には年越し祭事となっています。
現在、全国の昭和初期頃のこうした祭事、風習の写真をため込んでいますので、そのうち「ひろいあげ」にて公開いたします。
http://www.fukuoka-support.net/event-oita0709.html
本来、善神王は「ぜじんのう」と読み、武内宿禰のことです。
大分市の賀来神社が善神王神社と申して、ここが豊後国善神王祭祀の総社になります。国見町の方はここの分祠になります。この時期は祭が多く、これからが全国的な火祭りの季節。
来月は同じ国東の伊美岩倉神社のケベス祭、そして竹田竹宵、臼杵竹宵、日田善神王・・・ときて年末から二月(旧正月)まで鬼会と続きます。いわゆる収穫のあと一年が終わるという観念から、民俗学的には年越し祭事となっています。
現在、全国の昭和初期頃のこうした祭事、風習の写真をため込んでいますので、そのうち「ひろいあげ」にて公開いたします。
http://www.fukuoka-support.net/event-oita0709.html
[国東市/赤根神社(国見町)
230年前に五穀豊穣と無病息災を願って、賀来神社の分霊を祭ったのが始まりとされる火祭り。
「勘請善神王」と墨書きした幟がご神体で、束ねた竹をかずらで縛り、斜めに横たえた長さ約10メートル、重さ1.5トンもある大松明(たいまつ)に火をつけ、燃え盛る松明を竹の棒で突き上げて起こします。「松明起こし」は、長いときは1時間半ぐらいかかります。
その後、たいまつが照らす境内で、「神踊り」としての「盆踊り」が奉納されます。
問合せ先:国東市国見総合支所地域産業課 TEL 0978-82-1113]
230年前に五穀豊穣と無病息災を願って、賀来神社の分霊を祭ったのが始まりとされる火祭り。
「勘請善神王」と墨書きした幟がご神体で、束ねた竹をかずらで縛り、斜めに横たえた長さ約10メートル、重さ1.5トンもある大松明(たいまつ)に火をつけ、燃え盛る松明を竹の棒で突き上げて起こします。「松明起こし」は、長いときは1時間半ぐらいかかります。
その後、たいまつが照らす境内で、「神踊り」としての「盆踊り」が奉納されます。
問合せ先:国東市国見総合支所地域産業課 TEL 0978-82-1113]
明日は民俗学には関係なく、楽しいイベントとしては、九重町筋湯温泉商店街で「観月祭」があります。
これは筋湯温泉おかみの会が催す、来客を名物料理でもてなそうという非常にうれしい、かつマニアックな催事です。
http://www.pref.oita.jp/10103/yolozu/event/990801/otukimi.html
「 筋湯温泉おかみの会では、今年は9月の夜、観月祭を催します。当日は夜8時から、温泉街の「お月見広場」を、ススキやオミナエシで飾り、かがり火でお客様を迎えます。各旅館の女将が郷土料理の山菜料理や煮しめ、筋湯ならではの「地獄蒸しの極楽温鶏」など、手作りの料理をもちより、地酒でもてなします。
心づくしの料理に舌づつみを打ちながら、美味しい地酒の盃を重ね、標高1,000mで眺めるお月さま。都会の喧噪を忘れ、田舎の風情に触れ、満月を眺める。至福の時を楽しみませんか。
なお、当日は無農薬野菜の直売や、無料宿泊券抽選会、郷土芸能等も予定しています。
これは筋湯温泉おかみの会が催す、来客を名物料理でもてなそうという非常にうれしい、かつマニアックな催事です。
http://www.pref.oita.jp/10103/yolozu/event/990801/otukimi.html
「 筋湯温泉おかみの会では、今年は9月の夜、観月祭を催します。当日は夜8時から、温泉街の「お月見広場」を、ススキやオミナエシで飾り、かがり火でお客様を迎えます。各旅館の女将が郷土料理の山菜料理や煮しめ、筋湯ならではの「地獄蒸しの極楽温鶏」など、手作りの料理をもちより、地酒でもてなします。
心づくしの料理に舌づつみを打ちながら、美味しい地酒の盃を重ね、標高1,000mで眺めるお月さま。都会の喧噪を忘れ、田舎の風情に触れ、満月を眺める。至福の時を楽しみませんか。
なお、当日は無農薬野菜の直売や、無料宿泊券抽選会、郷土芸能等も予定しています。
【申し込み】
右記各旅館にて観月祭参加を受け付けています。」
右記各旅館にて観月祭参加を受け付けています。」
ということで、これから忙しくなりますねえ、好事家は。
またそろそろ九州の装飾古墳開放の季節です。
竹原、王塚などなど、年々公開が減ってきているようですが、普段入れない古墳に直接はいって、じかに装飾が見られる。
うれしいですね。
情報は「装飾古墳今昔紀行」サイトのW氏から。
http://blog.livedoor.jp/warabite/
詳細は王塚古墳館の公開予定表でどうぞ。
http://www.ouzuka.jp/contents/event/onga.html
http://www.ouzuka.jp/contents/event/koukai.html
http://www.ouzuka.jp/contents/event/chikugo.html
竹原、王塚などなど、年々公開が減ってきているようですが、普段入れない古墳に直接はいって、じかに装飾が見られる。
うれしいですね。
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さて当HP,ブログでは会員制掲示板におきまして、全国の民俗学、考古学、神社研究などなど広く古代史に興味と理解と知識を共有できる会員様を募集中です。
私が知らない、あなたが知らない、みんなまだ知らない・・・古代史、人類学、民俗学、太古の雄大な歴史、地球、天文学などなどマニアな情報に関するそんな「へえ!」な知識が少しでもおありでしたら、どなたでも歓迎します。ただし、会員は私かわかつにメアドと電話番号を教えてもかまわない方に限ります。現在、会員制掲示板には私を入れて5名が集っています。
連絡方法はHP掲示板にございます。
古代史を肴にたんに酒が飲みたい!!そんな方をお待ち申し上げます。かわかつ、HGNicol.
HPへのリンクは下にあります。
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コメント一覧 (8)
かわかつ HGNicol
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kawakatu
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kawakatu
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水生まれるところ。
大阪にも箕面市がありますが、やはり箕面山があります。天然サル自生地です。岐阜県は古名は美濃ですね。そこで自説ですが、「みの」は箕からではないか?語尾を延ばすのは紀州が紀のくにから紀伊となるような音韻の安定感から。
耳を当てるのはあとづけでしょうが、耳には「鹿の耳から小鳥が飛び出す」古事記の百舌耳原伝承からも、聖なる場所。もともとは古い時代に山の民が名付けた「みの」かなと?
kawakatu
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箕には邪を払う呪力があるとされており、蓑笠をつける者は、古代では怨霊(日本書紀・蘇我入鹿の怨霊)あるいは神(民間説話・笠地蔵)、あるいは鬼で、山の民は鬼の一族といわれてきました。その鬼はイコール神でもあり、山の神。
蓑はワラで作るが大元はカヤの葉。カヤの葉は手が切れる・・・つまり「いやなものを払う」・・・呪があった。
百舌耳原は天皇陵がある場所です。これは天皇がもともとミミという官位を持つ・・・魏志倭人伝から?
みのお地名ではさまざまな表記があり、水尾、水縄、三納、箕面、美嚢、耳納などいろいろ。さまざまな地名説話がありますが、多くが水の生まれる沢。ちなみに下に貼り付けた子供が乗っている竹の編んだ庭道具を「箕」と書いて「み」と一言でいいます。
kawakatu
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さらに妄想を延ばせば、ダビデもまた葦の小舟に乗せられて河に流される。これは世界的に王、天子の条件です。隼人の編んだ目の詰まった籠が貴重品でした(日本書紀)。籠もる・・・すなわち天の岩屋戸となり、そこは黄泉、あるいは暗闇。大和神社の神が「くらおかみ」「やみおかみ」これは風神雷神のことで、出雲の神で同時に大和最古の氏族・滅ぼされた葛城族の神です。むつかしいかな?記事が書けないならってことで、仕方なくコメントで。
kawakatu
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kawakatu
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kawakatu
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