画像は伊勢・猿田彦神社の可愛い巫女さん。


「日本の神楽の基本形は巫女舞にある。巫女舞はその場で右回り左回りに、回って回り返す。こうした旋舞の激しさを増すうちに、やがて神がかり、跳躍するに至り、神託を下す。神がかりの過程を意識して真似たところに、舞い(マワルことが語源)と踊り(跳躍を主とする)は起源したと考えられる。」

なぜ一定方向への旋回ではなく、順逆双方へ回り返すのか?

「実は韓国の降神巫(こうしんふ)である北部のムーダンも、世襲巫である南部のシンバンおよびタンゴルも、その憑依のテクニックは右回り左回りの旋舞によっている。さらに、この旋舞による神がかりは中国東北部のシャーマンにとって常套手段なのである。」
萩原秀三郎『鬼の復権』から

●ムーダン=巫堂、土着降霊劇の一種)→ http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=560  
●シンバン=神房=巫覡、巫覡による新婚儀式なども新房と言うが別。→ http://www.milbooks.com/shop/detail.php?code=BK070140
http://www.lifeinkorea.com/culture/marriage/marriagej.cfm?xURL=after
●タンゴル=丹骨=巫覡(同音異文字のタンゴル=常連ではない)→ http://www3.aa.tufs.ac.jp/~ymio/com_5.html
http://homepage2.nifty.com/jiyudaigaku/kannkoku/yougo.htm

「エヴェンキ族(ツングースとかヤクートとも言われる)によると、シャーマンの旋舞の目的は右旋左旋とうずまく形で、宇宙の始まりである混沌の世界に入るためという。中国の巫覡の舞の基本とされる『八卦舞譜』によると、「陰陽を以て綱紀(重要な規律)と為す」とあって、舞踏の動作のなかに”左旋””右盤”(盤=ぐるぐる回る)を必須とすることを記している。それは太極図のあらわす、天地がいまだ別れざる以前の陰陽混然の姿を示している。」
前出同書から
●エヴェンキ族→ http://www.allchinainfo.com/ethnic/ewenke.html

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回転することを続けると、脳にある種の麻痺効果が出現する。
いわば麻薬効果があるようだ。
こうして高揚感の絶頂で今度は急激に動きを止めると、見る者は簡単に肌が浮く思い(憑依感・トリップ・トランス状態)に浸れる。
芸能やスポーツの高揚感はこれである。さしずめフィギュアスケートなどは回転と跳躍に取り付かれた憑依スポーツの代表であることになりかねない。冗談
これを超スローモーション画像で表現したのが能なのである。
つまり能ほど冷徹に憑依を表現した芸術はないことになる。能はスローモーション解析ゆえ、冷徹さと分析能力が必須。
世阿弥が図抜けた洞察者であったことがご理解いただけるだろう。まして薪能のように、漆黒の闇の中で幽玄な灯明をあてられる演出が加われば、素人でも魅せられる。しかしながら、時代の疾走感には合わず、唯我独尊の道へとのめり込む危険性と常にうらはらでもあり、残念ながら大衆には受け入れられにくい。
とぎすまされすぎた芸術が人気を失うのは、ジャズのトランペッター・マイルス・デビスの芸術至上主義の失敗と相通じるか。

落語家の故・桂枝雀師は憑依の正反対の笑いの神髄を独自の表現で「緊張の緩和」と説いた。
シャーマンの行いはその真逆である「緩和の緊張」と「緊張の緩和」とを繰り返して演出する。効果増大する。
従って一定方向への旋舞(ターン)よりも、双方向への繰り返す旋と盤の高揚感の方が憑依状態=トランス状態への近道だと思われる。リフレインがさらに増幅させる。
そこには踊る者の自己陶酔も加味されるだろう。
ようするに憑依とは神がかりであり、その基本所作は旋回にある。
世界のダンス、舞踏のすべては巫の憑依から始まるのである。

ここへ鈴を振ると、さらに効果が出る。延々と繰り返せばなおよろし。リフレインとストップモーション。
そしてうずを巻くとは「再生」願望である。


日本の祭りでの代表例・・・阿波踊り(同じ音曲と同じ演舞を延々とリフレインしながらトリップする。)阿波踊りはシャーマニズムである。しかしながら異常行為である旋回や跳躍は伴わない。これは能のゆるい動きにも通ずる。歌舞伎でもストップを多用し、あまり動きのない抑制した演目が多い。猿丸踊りも手を早く動かすが、ほとんど同じ動きを繰り返す。日本の舞踏は「忍ぶ」芸能である。なにを?
もうおわかりだろう。


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