主としてジャワ島で栽培される米の品種。
米にはジャポニカ・ジャワニカ・インディカの三種があるが、ジャワニカ米は大粒種で、遺伝子学的にはジャポニカに近い(佐藤洋一郎)。
すべてではないがジャワの一部では、米の炊飯は日本と同じ方法で炊き上げる。

インディカ米だけが地域的にも、遺伝子的にもジャポニカからかけ離れているが、ジャポニカにも熱帯ジャポニカ種というさらっとした長粒種米があり、インディカは温帯ジャポニカよりは熱帯ジャポニカに近い。

長江流域の米の原種はもともと温帯ジャポニカであったことがわかっている。
しかし縄文人が栽培していた熱帯ジャポニカが、弥生時代のプラント・オパールにも混ざって出土する。
ゆえに熱帯ジャポニカ(陸稲、赤米、黒米など)が、温帯ジャポニカの原産地である長江流域にも混在した可能性もあり、縄文の米がどこからやってきたかは長江とは別ルート経由だとは言い切れない。

ジャワニカが日本にやってきていないことから考えると、島嶼経由説には不利になる。しかしフィリピンから台湾、沖縄への別のルートがあったことも考えられる。

弥生人の炊飯方法は深い土器での煮炊きである。それが5世紀頃になって朝鮮半島の甑(こしき)が入ってきて蒸すようになったと佐原真は書いている。
奈良文化財研究所編『ドイツ展記念概説 日本の考古学』佐原真「稲の起源」から

面白いと思ったらクリックよろしく!↓
If you feel this article if interesting, please make a ranking click. I ask!
↓       ↓          ↓
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ(文字をクリック)
↑       ↑         ↑
タグではなく、リンク文字URLをクリック願います。タグは飾りです。





すべての記事に「ヤフーブログ専用の見えないIP読み込みタグ」がついています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kawakatu’s HP   マジカルミステリーコレクション渡来と海人 http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/index.html
Kawakatu’s世界史・日本史同時代年表 http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/doujidainenpyou.html
推理推測ブログ復活版!かわかつワールド http://white.ap.teacup.com/kawakatublog/
日々雑感、写真、動画、料理、美などブログ心象儀館ささいな大遭難 http://red.ap.teacup.com/himajin0198/
BBS    http://8912.teacup.com/kawakatu/bbs