犬やネコなどの家畜はイザ知らず、すべての動物は「生食」である。
■生食と人間
火を通さずに生の肉や木の実や果物、野草や樹木の芽、葉を食べていて、平気である。
では人間の場合どうだろうか?
■生食と人間
火を通さずに生の肉や木の実や果物、野草や樹木の芽、葉を食べていて、平気である。
では人間の場合どうだろうか?
人間が生で摂取する食品は、野菜、果物、一部の社会で生魚や生肉、そして生牡蠣などの貝類である(刺身、ユッケ、タルタルステーキなど)。しかしその種類も量も圧倒的に調理した食品には及ばない。
■モンゴル戦士の舐血風習
マルコ・ポーロは13世紀のモンゴル人戦士についてこう書いている。
「10日間、一度も火をおこさずに馬に乗り続ける。食べ物は乗った馬の血管を剣で刺して、血液をなめるだけである。」
マルコ・ポーロは13世紀のモンゴル人戦士についてこう書いている。
「10日間、一度も火をおこさずに馬に乗り続ける。食べ物は乗った馬の血管を剣で刺して、血液をなめるだけである。」
その理由は時間の節約と敵地での完璧な隠棲のためである。騎馬によって広く砂漠を移動し、他国、他民族を侵略していたモンゴル帝国の戦士は、草木の少ない砂漠で、煙を出して煮炊きするようなことをしなかった。代わりに自分がまたがった馬の血をなめながら進軍したと言うのだ。
どこまで信じていいかはわからないが、モンゴル起源の生肉料理・タルタルステーキが生まれた背景はそういうところにあったのかも知れない。煙が出たら敵に隠れ場所を悟られる。そこで調理しない生肉を食した。それを北ヨーロッパ人たちが見て、血をなめていると勘違いしたかも知れない。そう言われると、モンゴル帝国が攻め入った北欧には吸血鬼伝説が根付いている。もちろんその前に遠征し、北欧民族を大移動に向かわせたフン族にも、血液、生肉風習はあったかも知れない。あるいは思うのは、中国の歴史に出てくる優駿・汗血馬(かんけつば)の話なども、もしかするとよく血を出してくれる精力の強い馬から栄養を採っていた習慣から出た話かも知れぬ。
そんなモンゴル戦士でも、国にいて家で食事するときには、どうも生よりも火の通った料理を好んでいたようだ。特に生肉や馬の血液を好んで食していたわけでなく、侵略戦争という非常時だけの習慣だったようである。
■イヴォ・ダイエット
2006年、イギリスのBBCがある実験を行って映像に記録した。
重症の高血圧患者9人(志願者)を12日間、類人猿とほぼ同じ生食生活させたのだ。
50種類を超える果実、野菜、木の実だけの生活である。しかもその場所がペイントン動物園である。随分凝った趣向である。
ただし二週目には脂肪分の多い魚料理を少しばかり食べさせて、容態が急変したりせぬようしたという。
2006年、イギリスのBBCがある実験を行って映像に記録した。
重症の高血圧患者9人(志願者)を12日間、類人猿とほぼ同じ生食生活させたのだ。
50種類を超える果実、野菜、木の実だけの生活である。しかもその場所がペイントン動物園である。随分凝った趣向である。
ただし二週目には脂肪分の多い魚料理を少しばかり食べさせて、容態が急変したりせぬようしたという。
これを<イヴォ・ダイエット>と呼んだ。
イヴォとは、イヴォルヴ=進化するという意味である。
残念ながら真面目な化学実験で、肥満に悩むあなたの助けにはあまりなりそうにない実験である。しかしこの実験が菜食(生の)主義が非常に危険なダイエットであることを皮肉にも証明した結果を出した。
イヴォとは、イヴォルヴ=進化するという意味である。
残念ながら真面目な化学実験で、肥満に悩むあなたの助けにはあまりなりそうにない実験である。しかしこの実験が菜食(生の)主義が非常に危険なダイエットであることを皮肉にも証明した結果を出した。
■長所
生の野菜・木の実・果物(若干のドライフルーツや干物魚、肉は最小限で摂る)だけを食べる・・・つまり人類が、サルから類人猿、そしておそらく初期人類になる過程で、まず間違いなくそういう食生活に身を置いた、いや、置かざるを得なかった歴史は、随分長かったはずである。どこかで生肉の味を覚え、どこかで火を使うことを覚えたことで、人間は画期的な進化を成し遂げ、料理した食事のせいで、大きな脳みそを持つに至れた・・・。そういうことらしい。
生の野菜・木の実・果物(若干のドライフルーツや干物魚、肉は最小限で摂る)だけを食べる・・・つまり人類が、サルから類人猿、そしておそらく初期人類になる過程で、まず間違いなくそういう食生活に身を置いた、いや、置かざるを得なかった歴史は、随分長かったはずである。どこかで生肉の味を覚え、どこかで火を使うことを覚えたことで、人間は画期的な進化を成し遂げ、料理した食事のせいで、大きな脳みそを持つに至れた・・・。そういうことらしい。
まずこのダイエットの長所は全員がコレステロール値を実験前の四分の一に下げられたことである。
そして体重も当然大きく減った。わずか12日で。ひとり平均4.4キロ、一日換算で0.37キロ確実に減少していった。
肥満度(BMI)もどんどん下がっていった。
調理した食事を摂っていたころから比べて女性で12キロ、男性が9.9キロ、それぞれ体重が減った。
まずは万々歳に見える。
そして体重も当然大きく減った。わずか12日で。ひとり平均4.4キロ、一日換算で0.37キロ確実に減少していった。
肥満度(BMI)もどんどん下がっていった。
調理した食事を摂っていたころから比べて女性で12キロ、男性が9.9キロ、それぞれ体重が減った。
まずは万々歳に見える。
わかることは、草食動物があれほどに体重を増やし、あれほど大きくなり、あれほど活発に動き回れる背景には、生の草食生活では想像を超える量を摂取せねばならないということ。そうでないと、ネズミやリスやウサギ程度にしか大きくなれず、寒さや肉食獣から逃げる気力も出ないことになる。いったいどれほど食べればいいのか?
■いつもお腹がすいいていた(生食主義者体験談)
ジャーナリスト・ジョディ・マーデッジの証言
「生食生活をしている間、いつも空腹だった。いつもと言っていいほどお腹がすいている。」
ジャーナリスト・ジョディ・マーデッジの証言
「生食生活をしている間、いつも空腹だった。いつもと言っていいほどお腹がすいている。」
つまりそれこそが草食動物そのものの毎日だ。
口をいつももぐもぐさせ、ひもじさに絶えながら、朝目覚めた瞬間から、夜眠るまで、一生をえさ探しにあけくれる生活。一日中食べる。食べるものがないときは胃腸から戻してまで口を動かす。
口をいつももぐもぐさせ、ひもじさに絶えながら、朝目覚めた瞬間から、夜眠るまで、一生をえさ探しにあけくれる生活。一日中食べる。食べるものがないときは胃腸から戻してまで口を動かす。
■危険な短所
ギーセンの女性を対象にした調査では、生食生活でBNIが下がるほど、一部、または完全な無月経症状に陥りやすいという結果が出ている。健全な女性の50%が無月経となり、10%は不規則月経となり、ともに妊娠が不可能な状態に陥るという。
同じ野菜だけでも、調理した食事と生食でそいう差が出る。マラソンよって消耗した人、拒食症患者など、極端にエネルギー不足に陥った人たちも同じ症状が出る。
ギーセンの女性を対象にした調査では、生食生活でBNIが下がるほど、一部、または完全な無月経症状に陥りやすいという結果が出ている。健全な女性の50%が無月経となり、10%は不規則月経となり、ともに妊娠が不可能な状態に陥るという。
同じ野菜だけでも、調理した食事と生食でそいう差が出る。マラソンよって消耗した人、拒食症患者など、極端にエネルギー不足に陥った人たちも同じ症状が出る。
男性はどうか。
ウェストラの調査では、わずか数週間続けただけでセックスに関して考える回数が激減。射精そのものをしたくなくなるという。彼によれば、射精には体内毒素を追い出す役目もあるそうで、生食だと、そういう排出すべき量の毒素さえ生まれないことになるという。これは女性の月経にも言えることだと考え、むしろ歓迎する生食主義者さえいる。ところが科学的には生殖行為によって毒素が排出されるなどというはまったくの迷信である。どう見ても生食は男女ともに生殖機能を著しく減少させる危険な食生活と言えるようだ。
ウェストラの調査では、わずか数週間続けただけでセックスに関して考える回数が激減。射精そのものをしたくなくなるという。彼によれば、射精には体内毒素を追い出す役目もあるそうで、生食だと、そういう排出すべき量の毒素さえ生まれないことになるという。これは女性の月経にも言えることだと考え、むしろ歓迎する生食主義者さえいる。ところが科学的には生殖行為によって毒素が排出されるなどというはまったくの迷信である。どう見ても生食は男女ともに生殖機能を著しく減少させる危険な食生活と言えるようだ。
■生殖機能が激減する生食生活では類人猿は(訂正→猿人は)進化も増殖も不可能だった。そこが類人猿と猿人の違いである。
つまり人間と動物はどうやら食生活をまったく異にする生き物であるという結果が出た。
人類は生まれながらに生食生活では子孫は増やしにくく、身体も脳も発達しないということらしい。
だから火を得たことは、ある意味、当然の選択だったわけだ。
人類は生まれながらに生食生活では子孫は増やしにくく、身体も脳も発達しないということらしい。
だから火を得たことは、ある意味、当然の選択だったわけだ。
■この実験に使われた食品はマーケットで売っていたもの
ということも忘れてはならない。売られている野菜や果物は、野生のものとは違い、圧倒的にミネラルが多く、しかも一個一個が大きいのだ。ところが類人猿たちが手にできる食品は全部、貧弱な野菜ばかりである。
ということも忘れてはならない。売られている野菜や果物は、野生のものとは違い、圧倒的にミネラルが多く、しかも一個一個が大きいのだ。ところが類人猿たちが手にできる食品は全部、貧弱な野菜ばかりである。
■なまけものこそ究極の省エネ
生き方はどうか知らないが、そうした意味では、頭脳や進化を度外視すれば、なまけものの生き方こそは最高の選択肢であろう。
生き方はどうか知らないが、そうした意味では、頭脳や進化を度外視すれば、なまけものの生き方こそは最高の選択肢であろう。
■チンパンジーは一木一種類の食生活。だから?
生食主義者の中にはチンパンジーのような食生活が一番いいのだという、「信仰」を言うものもいる。
その理由は「それで暴力が減り、生きた酵素が保持できる」のだという。
ところがそうしていると背中から腰にかけての骨の量が少なくなるという結果が出ている。またビタミンB12、HDLコレステロール(善玉)値の低下、心疾患の病因であるホモシステインの低下を引き起こす。
生食主義者の中にはチンパンジーのような食生活が一番いいのだという、「信仰」を言うものもいる。
その理由は「それで暴力が減り、生きた酵素が保持できる」のだという。
ところがそうしていると背中から腰にかけての骨の量が少なくなるという結果が出ている。またビタミンB12、HDLコレステロール(善玉)値の低下、心疾患の病因であるホモシステインの低下を引き起こす。
■ではイヌイットはどうなのか?
一般にはアラスカのイヌイットは毎日毎時が生食生活だと思い込まれている。ところが実際に体験生活したもののすべてが、生食など昼間の狩りの非常時だけで、夕食はちゃんと料理したカリブーやアザラシや鯨が出る、と書いている。もちろん生でおいしい部位は生で食すのは日本人もおなじ事である。
一般にはアラスカのイヌイットは毎日毎時が生食生活だと思い込まれている。ところが実際に体験生活したもののすべてが、生食など昼間の狩りの非常時だけで、夕食はちゃんと料理したカリブーやアザラシや鯨が出る、と書いている。もちろん生でおいしい部位は生で食すのは日本人もおなじ事である。
世界には鹿のフンを食べる種族もいる。これは理にかなっている。アボリジニの幼虫食も充分な脂とタンパク質の宝庫である。しかし、彼らでも調理はちゃんと行える。火を用いて調理するようになったからこそ、土器、道具を考え出し、それがある温暖な時期に、爆発的に進化して「意匠」を道具にほどこすようになる。いわゆるイベントである。頭脳を発達させた要因のひとつが火、調理であるならば、生食生活は頭脳をも弱体化していく可能性もあるだろう。
諸氏、過剰なダイエットは考え物ですな。
参考文献 リチャード・ランガム『火の賜物 ヒトは料理で進化した』NTT出版 2010
クリッククリクリ!↓
If you feel this article if interesting, please make a ranking click. I ask!재미있다고 생각하면 클릭 잘! ↓
刚想==有趣单击适当地!↓↓ ↓ ↓
With2ブログランキングへ
ご注意:すべての記事に「ヤフーブログ専用の見えないIP読み込みタグ」がついています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kawakatu他のサイトへのリンク
Kawakatu’s HP マジカルミステリーコレクション渡来と海人
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kawakatu他のサイトへのリンク
Kawakatu’s HP マジカルミステリーコレクション渡来と海人
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
コメント
コメント一覧 (5)
kawakatu
が
しました
kawakatu
が
しました
カワカツさんが、生のイカ刺控えて長生きしても。。。
そして子孫を残そうが残すまいが。。。。
出生率...............1.26
超高齢化社会.........2055年には65歳以上が40%
食料自給率...........40%
etc etc etc
どれを摘まんでも、日本人があと2000年生き残る可能性はない。みんなで滅びましょう。尼さん、お勧めの世界で枝豆とスルメイカを肴に眺めていてください。。。そして私の予測を賞賛して欲しい。。。ひひひ
kawakatu
が
しました
我が伯母で菜食主義者がおりましたが 70越えるまで元気でしたが コロッと死にました。血管が栄養剤も点滴できないぐらい細くなっていたそうです。
傑作&ランクリ
kawakatu
が
しました
でも70くらいが一番いいのじゃないでしょうか?
kawakatu
が
しました