9cd61634



ひとえに外国プロリーグが、コロナ禍によって観客不足=収入不足のために、高額選手を手放すしかなくなっているってことだろう。いずれ大谷も帰ってくるかも。サッカーも同様に?

そうなれば世界大会(できるならばの話だが)に有力日本人選手全員が出せるってことで、まあ、いいかなと。

大会ができるかどうかという話ではオリンピックは厳しい。これは東京だけじゃなく北京冬季大会やパリ五輪、いやいや大阪万博だって、ずべてが延期になるかも知れない。いや安全と言う面ではじつはそうのほうが世界中がほっとするんではないか?

ワクチン・・・英国で接種後60パ―の感染減少、米国でも38パ―減少のニュース報道があって、効果はそこそこあるようだ。

英国やイスラム圏アフリカなどで変異ウイルスが多くみられるのは、もしや土葬風習が関与しないか?特にイスラムとアフリカ原住民は棺を使わない。

それが証明されれば世界中が感染症死者は火葬になる可能性もあるだろう。またもちろん鳥インフルエンザなどの家畜伝染病も、土中埋納ではなく焼却にしたほうがいよかろう。医者がなぜそれを言い出さないか不思議だ。

医者が言わないことでもうひとつ。マスクだ。不織布サージカルマスクしか効果はないとわかっているなら、タレントのマスクガードとか絶対禁止するべきだし、布製デザイン優先マスクも、不織布マスクの重ね着用としてしか意味がないことは、医者がはっきり言うべきだろう。ハウ・アバウト・ユー?

とにもかくにも、ワクチンが世界の5割の人口をカバーできるのに5年はかかるだろうから、すべてのイベントはそれ以後だと考えておくほうがいい。日本の政治家にはそんな根性も覚悟もなかろうがねえ。またぞろ解禁してGoToぶり返せば、結果は同じ事に逆戻りだ。政治家はとにかく自分だけはかからないと思っているらしい。まさか、実はもういの一番でしらっとワクチン打ったんじゃないだろうねえ?>?



にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村