二つのばかばかしい話を、ヤマザキマリの昭和分析と対比すると面白い文明論ができあがる。

にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村




まず銀座のビルで4キロ、時価30億の価値があるルビー原石が盗まれた、どうたらのごたごた話。
この世に何十億円のエメラルドなどありえないことなので、私には最初から?だった。宝石商が税金逃れのための「狂言かな?」と最初思ったら、すぐに続報があって、警察は犯罪だとは考えないという。なぜか?どうもルビーの持ち主女性が、商談途中で勝手にもって帰ったそうだ。

ということは?
買い手宝石商の鑑定が、女性の予想外の低価格だったからではないか?それで怒って勝手に持ち帰ったのを、間に立って売り込みに行った男性は知らなかったと。とんだ茶番だが、男も宝石商もルビーが消えた!!とびっくりして警察に連絡したらしい。

エメラルドやルビーなどの貴金属は高価とは言えども、ダイヤや金の取引額に比べれば大したことがない。原石では、相当量の不純物が混じるので、せいぜい1カラット1万円もしない。カットした製品でも1カラット7万が相場である。たとえ4キロの総重量の原石でも、大半は製品にならないまざりものであるので、カットしてもまあ何十万~何百万程度の貴金属なのだ。女性と男性の見込み違いってことだろう。ぷんぷん怒って帰ったに違いない。



次は政府の民主主義を理解していないコロナ入院の犯罪化策のおそまつ。
これも今朝のニュースで、懲役はとりやめ、罰金だけで落ち着いた。当たり前のことである。
自由と民主主義の国で、国民に選択肢がない事項などあってはならないのである。これではもうタバコを吸ったら懲役刑と言ったのと同じである。

そんなことは独裁国家がすることだ。日本は中国ではない。アメリカのように大統領が元首である国でもない。国民が選んだ首相が、決め事を「これでお願いします」と天皇と国民にお願いする議会制民主主義国家なのだ。なんという勘違いだろう。なんという、無知蒙昧な政治家たちだろう。医者のたのみを聞きすぎて、こういう間違いを起こしかけた。医者は法律は知らない。ただただ、困った患者を規制したい、それだけの安易な考えで、政府に提案を押し込もうとしたのだろう。二木も、刑罰が必要だと昨日語っていたように、医者とはそういう人種なのだ。自分たちがあまりきつくならないで欲しい。こんなにがんばっているのに、むくわれない。そのうえ、言うことを聞かない患者がいる。これは懲罰で無理やりやらねばならない・・・まことに勘違いである。入院には選択の自由がなければ民主国家ではない。中国になってしまうことがわヵっていない。

それを政治のプロである政府が、どうして受け入れかかったのか?去年の医師への態度が、国民に不評だったことで、今年は反対側へ大きく振れたのだ。ある面はそれでいいが、国民、患者への楽したいところまでいう通りにするなど、ありえない話だ。


さて、平成から令和の政治は、なんと自由を奪う、理不尽な政策ばかり出てくることに驚いている。息の詰まるようななんでも規制である。ところが本人たちが、まったく言ったことを守れない。これで国民は言うことを聞けと言うほうが馬鹿である。本末転倒をみずからやりながら、国民は絶対守れとは、よく言えたものだ。

それでなくても、昭和末期からどんどん国民監視の法が増加し始めてきた。街角のカメラの増え方はどうだろう!まったくPTAの教育ママのように、一事が万事で、締め付けることばかり。あれはするな、すれば罰金。喫煙は病気だ。Co2は出すな。アイドリングするな。あれもこれもどんどん神経質なほどに監視と制御。これじゃあ、国民はみんな息が詰まってガス抜きしたくなって当たり前だ。外国ではクーデターやデモやテロが当たり前だが、全体を気にする日本人は、それもできずに、キュウキュウとして、まるで籠の鳥じゃないか。何も起こらないのが不思議な状態なのに、政治家は日本人は優秀だからとたかをくくっている。甘やかしているのだ国民が政治家を。


昭和はよかったと言うわけではない。しかし自由だったことは間違いない。そのことをヤマザキマリもラジオで語って評判になっていた。平成は災害でキュウキュウ、令和は感染でキュウキュウ。ぱっと楽しく生きられないのは、そのためだけじゃない。政治がなにもしてこなかったからだ。昭和の政治もそうだった。ただ何も起こらなかった運のいい時代だったに過ぎない。浮かれて何も策を打たなかったから今がおおごとになったのだ。実はなにもない平和な時代にこそ、転ばぬ先の杖の準備を怠りなくやらねばならなかったのだ。

昭和がよかったんじゃない。地球が許してくれていた時代だったんだよ、ヤマザキさん。





にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村


緊急事態宣言解除はワクチンを打ってからじゃないんでしょうか?菅さん。
またぞろ恥をかくんですか?日本は。そもそもワクチン、国産で全部いくべきでは?
ぼくは65歳だが、基礎疾患もあるが、急いでませんよ、ワクチン接種。
効かないきゃいみなし、何かあったら意味なし。やるなら外でやるほうがいい。室内は藪蛇のおそれ。

なにもかも、やってみなきゃわからんわ的な、安易すぎる政策で、冷や汗が出るわい。


1月11日成人式からの一週間の検査結果が今、テレビの感染者数だ。ならばこれはいずれ数値が下がるのは間違いないだろう。その後、国民は自主引きこもりに入ったんだからね。テレビが言っていることって、今もそうだけど、ほんとに場当たり、目の前の数値に右往左往しているだけ。評論家全部が馬鹿だってようく見えているよ。そうだろ?みんな。確率に弱いまぬけばかりだよね。

馬鹿に見える。



ワクチン接種は掛かり付け医に予約するつもり。遅くなっても集団接種より百倍安全。安心。慌てる必要はない。日本の製薬会社がアストラゼネカの権利を買って自前で作るものがよいのではないかな?