コロナは空気感染する 専門家239人がWHOへ意見提出
「新型コロナウイルスは飛沫(ひまつ)感染で想定されるより遠くまで到達しており、より厳密な対策が必要だとする公開書簡を6日、日本を含む各国の専門家239人が出した。専門家は空気感染の一種だとし、これを認めていない世界保健機関(WHO)にガイドラインの改定を求めた。屋内の換気を良くしたり、人が密集する場所は避けたりするよう促している。
 英医学誌「臨床感染症学」に掲載された。」


なのに・・・



「空気感染確認」を報じない主要メディアの不思議
「新型コロナの新規感染者が、東京では300人超え、全国では900人超えとなり、危機感をあおっている。危機感を持つことは必要ではあるのだが、それならばなぜ「空気感染確認」のリポートが大きく報道されないのかが不思議。

空気感染確認の事実は、トップニュース扱いでもいいと思うのだが、主要メディアはどこも取り上げていない。

「感染しない、させない」と都知事はスローガンを口にするが、これまでの対策方法では空気感染は防ぎようがない。」





なぜ報道しないかの答え
政治的に都合が悪いことはニュース選別担当者全員、暗黙の忖度をするからである。

ほかにも、この超長期的長雨の原因である中国長江上流の三峡ダムの危機についても一切報道はない。政治への配慮から中華と不仲になるのが今はまだまだ都合が悪いからだ。というのも日本政府は態度をはっきりさせない癖があるからだ。マスコミはだから慎重にならざるを得ない歴史がある。

新型コロナが空気感染することを専門家がWHOに意見書を出した報道は、NHKニュースでは一度は報道されている。しかしその後まったく音沙汰がないのは、まだそれに対する答えが出されていないからである。

WHOは意見書に対する対処をまだ何も発表してないのだ。これでは報道できるはずがない。つまりWHOが「確かにコロナウイルスは空気感染する。注意せよ」と言わないから、空気感染は確定的意見ではないので、報道もできない。これがもしそう言ったとしたら?世界中はそれこそパニックになるだろう。だからますます政治的配慮から報道しないのである。


同じように、三峡ダムが原因で線状降雨帯ができると報道したらどうなるか?やはり日本人はパニックになるだろう。なに?中華野郎のダムが俺たちをこんなに毎年殺しているのか!?となるだろう。なるよ。だろ?だから書かない、言わない。それが日本のジャーナリズムである。


言えることは、日本の官僚と政治家に理科系がいないからこうなる。文科系は事案の選択やコーディネート、アートディレクションでは理系よりも長けているが、なにしろ科学知識がなくて、数字に弱く、化学、物理学、生物学、遺伝子学、統計学などの自然科学の理解力がからっきしない。PCでのHPやサイトの作成にもうとくて、回りくどくて、理屈っぽくて、ロボット的にしか対応できない「人種」である。

医者にだって科学者と技術者と文学・経営者の人種の違いはある。臨床医は技術者だが、理論医学者は科学者、薬学者は技術者であり科学者だ。そして病院経営は文科系のノウハウで動く。どんな仕事にも理系。文系両方があったほうがいい。筆者の古代史分析でさえ今やそうなっている。なのに政治と官僚だけがいまだに、儒教の名残で、技術者・科学者は下に置かれ、せっかく東大出を選んでも、かえって頭がいいぶん、こうべが高く、文科系派閥を作り、理科系を馬鹿にし、PCなんかさわるとか、数字やグラフで考えるとかは、低能な理科系に任せればいいと思っている。


専門家委員会と西村が食い違い、すれ違いばかりだったのも、そのせいだ。西村も麻生も二階も安倍も、全員が文系。文部省も経済復興省も、厚生労働省も、環境省も、全員文科系主導型で、理系がいない。IT担当大臣すら文系。推して知るべし、その理解力、理解度。そもそもややこしいことは下っ端にやらせる人たち=船頭ばかりだから底辺や民衆が嫌いなのだろう。それが選挙でだけ、みなさまのために・・・と叫んで当選する。ほんとは自分のためにだけがんばっている。


小池百合子を見ればわかる。
なぜ毎日毎日、東京都知事だけがテレビで会見するのだろう?そんんあものニュースで数値をテロップで見せれば済むこと。しかし小池だけが出たがる。次の国政に出るために。ほかになにもない。


そして耳に聞きなれない新語を持ち出してはアイキャッチに努める=広告宣伝の手法。


一番は「あたし、今、政治家にいじめられてるのよ!!」という国民への訴えかけ。同情を買い、弱弱しく、女であると認めさせ、一方では「お願い」のかたちで、「あらあらいけないわ、それじゃあ、だめになるからね」と暗黙の強制と命令をしては心で「ああ、あたし今目立ってるわ!!」と歓喜と興奮にうちふるえている変態性・・・。


誰の事だっけ?誰でもいいか。


それにまただまされ、言うことを聞いている東京都民の多いこと!!つまり文科系のほうがわかりやすいわけだ。


今日、科学性が強い医者がひとり、ひるおびでわけのわからない数値と方程式を並べ立てて、MC恵を悩ませていた。科学・数値・理論は受けない。テレビには不向きなのだ。そういうものは文章化して、ビジュアル化して、記録して、いつでも読める形にしてはじめて、活字が読める人間にだけ理解してもらえるが、動く紙芝居のテレビでは、お茶の間の主婦や高齢者にはまったく理解されないものなのだ。


ブログのカテゴリー登録者数を見たまえ。圧倒的に文化的、神秘的、料理とか旅行とかペットとかに集中する。学術的サイトの一桁多い登録者数、フォロー数を獲得している。筆者の考古学などたった4000人、歴史学全体でも数万人。ところが旅行は40万人の登録がある。そういうものなのだ。サブカルチャーしか興味はない。科学とか理系サイトなんかは、何百人、何十人というマイノリティ世界でしかないのさ。

71d0abd1
りとあらゆる災厄は長江から
台風も地震も雷も長い梅雨も線状降雨帯もコロナもPM2.5も公害も国土侵害も北コリア援助も
欧州、アフリカ、オーストラリア侵略も、異民族差別も、香港民主主義はく奪も、世界大戦の大元は
ぜ~~んぶ災いはここから  



さて、もとに戻ろう。
新型コロナウイルスは空気感染しますか?
はい、しますよ。
今も偏西風に乗ってインドや中国や欧州の方向から列島に向かってコロナはふわふわふわちゃんと来てます!来てます!!


さあああ、てえへんだ~~~。


あとは知~~~らないっと。