にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村



 「古生物学者が、韓国で1億1000年以上前の足跡の化石を発見した。
この足跡は、体長は3メートルほどのワニの祖先のもので、後ろ足だけで歩いていたと見られている。」

batra

https://www.businessinsider.jp/post-214549



「だが足跡の形や重心を調べると、恐竜ではないように思われた。6月11日に公開された論文によると、足跡を付けたのは意外な動物だった。クロコダイロモルフ(crocodylomorph)と呼ばれる二足歩行の動物で、現在のワニの祖先だ。

初期のクロコダイロモルフは、四足で歩き回っていた。だが今回発見されたのはその新種であることが分かり、論文執筆者らは「バトラチョプス・グランディス(Batrachopus grandis)」と名付けた。」
[原文:Mysterious fossilized footprints reveal that ancient crocodile ancestors walked on two legs]
(翻訳:仲田文子、編集:Toshihiko Inoue)
https://news.yahoo.co.jp/articles/55bbac4e8f3aa9c8c066253e5feb03f856e71792?page=2


恐竜ではない、いやならなかった?爬虫類?

面白い。

もし、こいつがレトロ・トランスポゾンに細胞内寄生されて胎盤を持っていたら、いつか爬虫類人間になったんじゃないの?などと妄想しそうな。ぼくはラプトルあたりが鳥類や爬虫類の先祖かなとか思ってたが?白亜紀にワニがもういたんだね。

しかし、ワニやトカゲの脚は、真横についていたはずなのに、どうやって立ったんだろう?素朴な疑問。骨格から違うの?


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村