72a3e61a.jpg

5f0d540b.jpg

359b3393.jpg

af261adb.jpg

来たらクリック、クリクリ!それ礼儀ね!よろしくおたのんもうします
With2ブログランキングへ


トウバとケベスの火祭り、国東半島伊美岩倉神社が昨夜行われました。
夜6時過ぎから氏子たちの海の中での禊ぎから始まり、薪に灯がともる。
燃えさかるどんどに照らされ、奇妙な鬼神・ケベスが始動する。

ほぼ10日間ほどを準備と神迎えに費やして昨夜の満月の中、ようやく本番。
4年前は寒風吹きすさぶ中で強行されたこの天下の奇祭だったが、今年は天候に恵まれ、満点の星と満月に照らされた境内で、数百人のマニアと観光客、外国人来訪者、カメラマン、OBSテレビ撮影陣を迎えて厳粛かつ、激しく、憑依しながらの展開だった。罵声飛び交う中、今年は若いケベスが迫力満点の乱舞と武闘を披露してくれました。

貼り付けた動画が重くて飛びが遅いため動画はこちらで

http://zoome.jp/hgnicolssutu/diary/9/
かわかつ「おとなし」ビデオクリップトップページ
http://zoome.jp/hgnicolssutu/movie_list/#top

戻るときはブラウザの戻るで。


ケベスと呼ばれるわけはまったくわかっていない。またトウバとは鍛冶神への生贄を司る当番祭祀者であろうと思われている。これはたたら鍛冶の火を奪おうとする鬼・ケベス神とトウバの丁々発止の争いである。
毎年10月14日に行われ、昨今の祭が日曜祭日に変更される事情にはおかまいなく、迎合せず、古来よりこの日が守られ続けてきた。
祭に先立って村人たちは茅葺きのおかりやを作り、神を迎え入れるなどの下準備におさおさおこたりない。このごろでは子供のトウバも登場。新しい世代への伝承も行われるようになった。
ケベス面は木製で、両目がずれている。すなわち憑依したシャーマンのようにも見える。より来る来訪神でもあり、海の民と山の民のたたらの取り合いでもあるか?
一切、伝承無し。だれも由来はわからない。火の祭。


面白いと思ったらクリックよろしく!↓
If you feel this article if interesting, please make a ranking click. I ask! ↓
With2ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kawakatu'sHP マジカルミステリーコレクション渡来と海人 
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/index.html