網野「そこで、さきほどの倭人の問題ですが、『魏志』の倭人条の記事からは、稲作を主体とした農耕民というイメージは全くうかんできませんね。稲のことは一ヶ所出てくるだけです。むしろさきほど(石井進が)いわれたように海にもぐる海人、それに山島によって生活する人々というイメージが強いですね。そのうえ三世紀、卑弥呼の邪馬台国が大和にあったとしても、それに対抗している狗奴国はそれより”東ですからね”。どう見てものちの「東国」は倭国ではないし、関東人・東北人は倭人ではないと思うんです。倭人は日本人とは明確に違うと思います。」  ””添付は筆者
石井「それは「倭国から日本へ」というテーマにもつながる問題ですね。」
網野喜彦・石井進『米・百姓・天皇 日本史の虚像のゆくえ』大和書房 2000


2000年当時の網野の勘は、その後の遺伝子による日本人起源捜索などから正しかったことが証明されている。そもそも倭人の始まりから、倭人とは原日本人ではなかった。倭人とは長江南部の海人族である白水郎(あま)族が移動したものだったのだ。ゆえに『魏志』倭人条の記述に稲の話があまり出てこないのであろう。稲作は同じ長江の流域部からダイレクト、あるいは半島を経由してやってくる。これを持ち込んだ呉越人が海人族倭人の船で運んでくる。最初の到着地は奴国などの倭人の国ではなく、もっと西の吉野ヶ里方面である(佐原真などが言うような「弥生の水耕稲作も菜畑から」、には簡単には賛同できないが。)。この長江人が稲作を伝えただけで実際には来なかったという古い説もあるが、そうなると日本人の遺伝子に含まれる長江人の南方系遺伝子Oの説明がつかなくなる。ゆえに長江人が黄河文明によって押し出されてすでに海人と混血しているのが三世紀だと捉えるしかなくなる。

その当時、東国や東北はまだ未開地だから、当然、原日本人の住む「蝦夷」の領域だっただろう。まして大和でさえもまだ縄文の領域という時代である。

だから狭義の「日本古代人」とは当然、この先住縄文人であらねばならなくなる。だから、「東国は日本人だが倭人ではない」し「倭人は日本人ではない」という結論が導きだされることになり、網野の発言はただしかったことになるわけである。

この縄文とその前からの血脈はバイカル湖北方系遺伝子+華北遊牧民族で構成されている。そして現代人の遺伝子の8割が北方系、1割強が南方系だと遺伝子学者宝来や篠田が言っている分析にこれは合致している。これは学者の間でもすでに確定事項である。これについていけない研究者は、もうここで終わっていることになる。趣味を換えるなり、職を変えるべきなのではなかろうか?

ついていけますか?
1 はい充分ついていけています
2 あんたのいうことは嘘八百だ、ついていくものか
3 理解できずついていけません
4 なんとかがんばってもっと自分で勉強してみます
5 そんなことどうでもいいじゃん

お好きな場所を○してください。誰にも見えませんから。
そして1と4の方はこのままここを閲覧してください。そうでないかたは他所へ引っ越してください。

^^淘汰


面白いと思ったらクリックよろしく!↓
If you feel this article if interesting, please make a ranking click. I ask!
↓       ↓          ↓
にほんブログ村 歴史ブログへ(文字をクリック)
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・古代史へ(文字をクリック)
With2ブログランキング歴史へ https://blog.with2.net/in.php?686171
ブログ王歴史へhttp://www.doramix.com/rank/vote.php?id=46384/ランキングはこちらをクリック!



ご注意:すべての記事に「ヤフーブログ専用の見えないIP読み込みタグ」がついています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kawakatu他のサイトへのリンク
●Kawakatu’sHP マジカルミステリーコレクション渡来と海人
●Kawakatu’s世界史・日本史同時代年表 
  http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/doujidainenpyou.html
●推理推測ブログ復活版!かわかつワールド 
●総合ブログ かわかつの眼 
         http://blogs.yahoo.co.jp/hgnicolboy
●BBS     http://8912.teacup.com/kawakatu/bbs
●全訳古事記  http://orange.ap.teacup.com/tasogaresakaba/
●アルバム   http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/fotalbum.html
●ビデオ・クリップ http://zoome.jp/hgnicolssutu/movie_list/