7f027d03.jpg

ea8b804d.jpg

  
  ハロウィンは日本の追儺と覚えたり
              先祖の霊の 迎えの祭り

                   一茶かほい!


かわかつ

  人生は 川に流れるかぼちゃかな 浮いてみたとて やがては沈み

                                 かわかつ輩

ハロウインと冬至、そしてクリスマスにはある共通の御霊観念があって、そういうものは洋の東西を問わないのだってことだね。

このブログの「もうひとつのクリスマス」を読み返すと、人間はどこにいてもみな同じことを繰り返してきたことがわかるはずだね。

霜月がやってくる。
花祭り、偏西風、鍛治屋の月だ。
寒くなるねもうじき。

先祖霊が年寄りたちを黄泉に誘う冬が。
あがらえぬ自然の摂理。
いざいかに生きめやも・・・


クリッククリクリ!↓

If you feel this article if interesting, please make a ranking click. I ask!
재미있다고 생각하면 클릭 잘! ↓
刚想==有趣单击适当地!↓
↓       ↓          ↓
With2ブログランキングへ

ご注意:すべての記事に「ヤフーブログ専用の見えないIP読み込みタグ」がついています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kawakatu他のサイトへのリンク
Kawakatu’s HP マジカルミステリーコレクション渡来と海人
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php