凡例

愛知の地名は『地名用語辞典』によれば「年魚市」から来たとされている。
しかし三鬼清一郎編『愛知県の歴史』によると諸説あり、

1 年魚市潟説・・・『尾張国?風土記』(本文にどこの風土記かの説明がない)の俗謡から来た
          年魚市潟とは鳴海浦から熱田台地南方の浅い海。尾張氏の勢力圏で熱田神宮に深い          関わりが。柳田國男は『万葉集』「年魚の風」から「あえ」=神からの幸。

2 あゆちの水説・・ 『万葉集』「あゆちの水」を湧水と解釈した『尾張誌』(天保13年編纂の地             誌)記事から。名古屋市南区にある笠寺台地から湧く水から。年魚道説。

3 あゆち村説・・・・津田正生『尾張国地名考』(江戸時代)から、『日本書紀』が熱田神宮周辺を           「吾湯市の村」と記すことから

に大別しているが、これは大別の仕方があまりよくない。
見たところでは、大別するなら5つにならねばならないだろう。

1 柳田國男説 『万葉集』年魚の風から
2 『尾張国風土記』俗謡にある「年魚市潟」から
3 『万葉集』「あゆちの水」から
4 おなじく「年魚道」から
5 『日本書紀』「吾湯市の村」から

しかし、よく考えてみれば、すべて先に「年魚市」「年魚道」「年魚市水」「吾湯市村」など共通して「あゆ」「あゆち」地名があったことになって、実は地名解説になり得ていないことに気づく。

どの解説も、先に「あゆ」地名があり、それに道、水、風、市、村をつけただけの解説に終っている。

問題はなにゆえに熱田界隈に鮎がいるかだとなるまいか?
鮎がいたからこそ、あゆを商い、あゆを地名としたしてよいのかどうかの解説も、まったくなされていない。そもそも「あゆ」は「年魚」だったのかどうかが問題。

よく、神功皇后の鮎で占う伝説が付記されているのを見かけるが、あの舞台は福岡県であって、愛知県と鮎はそもそもなにも関係ある記録などないのではなかろうか?
なぜ「あゆ」が「鮎」だと思い込むのだろうか?そもそもそこから始めなければ地名由来にはならないと思えるが?

「ち」は柳田などが言うように確かに「風」の接尾語だろう。また「道」も「ち」と言う。「市」も「ち」と簡略にした可能性はあろう。そもそも「ち」をどのように解釈しようと問題なのはあくまで「あゆ」であろう。ゆえにすべてを認めて「ち」を接尾語とするならば、「あゆ」とはなにか?

鮎と書けばそれは「占う魚」で、これは和製漢字・・・国字となる。中国の鮎はナマズ類を指し、あちらでは鮎もナマズも占いに使われたので、日本で「鮎」をあてたのはあきらかな勘違いだとなる。最初から間違って覚えた日本だけの誤用であろう。
『日本書紀』が神功皇后が年魚で占ったからなどと書いてあろうと、そんなものはなんのあてにもならぬ。それ自体が誤用だと解釈すれば、鮎=あゆは日本でしか通用しない、歴史的誤用だと解釈して破棄してもかまわない。

この地名解釈には、どこにも整合性が見て取れず、愛知県人はこれをいちから考え直すべきだろう。


百歩譲ってでは愛知の川で鮎が多かった川とは?
明治以前、鮎のあふれるほどの川など日本中にある。
決め手などあろうはずもない。
ましてそれがなぜ尾張氏や熱田神宮に関係する地名だと決め付けたのだろうか?意味不明。

尾張は尾張、三河は三河で、どこにも「あゆ」などでていないではないか?
この二国と、美濃の海岸部の一部くらいまでを最古には「あゆち」と呼んでいたのならそれが「あいち」になったということになる。その最古の記録は『日本書紀』だ。それは風だろうが水だろうが、そこになにがあろうとも「あゆ」が最も古く、最も大事な地名の根幹部なのであって、「ち」はおまけに過ぎないのに、上の解説はどれもこれも「ち」にこだわり、肝心の「あゆ」のほうはほったらかしである。

「あゆ」とはいったい何ですか?
歌手じゃ無し、魚じゃなく、どういう意味なのでしょうや?
そもそもなぜ鮎のことを「あゆ」と呼んだのだろう?
地名解説は語彙の解説を最初にしておかねばならぬ。
「吾湯」は万葉仮名であるならば、そこには大した意味がないわけで、ただの音の表記の一つに過ぎない。「湯」文字には「ゆえ」という意味があってそれは「乳母」「養育者」「産湯」などの古代史に関与する意味がにわかに生じてくる。「吾」は「あ」で、我が、わたしのこと。

しかるに、尾張には「ゆえ」=「湯のうながし」=湯坐という役職があったのではないのか?
尾張氏がいた場所が「あゆ」なのだから三河地方はこのさいはずすべきか?

さまざまな不満が生じてくるのが地名解釈だ。
そもsもが、これまでの解釈自体、「地名解釈」の解釈ができていなかったのではないか?
あなたもわたしもみんな勉強やり直し。

簡単に納得しちゃだめでしょう。

押せば順位がひとつあがります
  ↓   ↓
With2ブログランキングへ
↑  ↑  ↑
blogramランキング参加中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・