cfee8acf.jpg

ヘビの目にあうためには、少々の困難はいたし方あるまい。


はるかなる九州南部、人吉まで、私たちはひた走ろう。


中央構造線の、このささやかな列島の中で、行き着くところ、人吉はある。

構造線行き着くところと書いたのは、ここが「目に見える列島」の最南端だからだ。


人吉かた球磨川が椎葉にむけて延びている。
この川こそが熊襲をはぐくんだ川である。

駅前で装飾横穴が見られる場所などほかにない。プラットホームのすぐ「そこ」にそれがある。
ここから北上し、すこしゆくとまた横穴墓群がある。そこに菊花紋はある。


菊花がこの列島に輸入されるのは随分あとのことになっている。
ところが、ここには5世紀からそれが刻み込まれていた。

歴史好事家は途方にくれてしまう。

なんなんのか、これは?

弓と矢と菊花。

果たしてその謎をどう解くのか、Kawakatuは、あなたは?

ここで蕨手氏は必ずすばらしい解説をしてくれることだろう。

ランキングクリックにご協力ください!!m_ _m↓

押せば順位がひとつあがります
  ↓   ↓
With2ブログランキングへ
↑  ↑  ↑
blogramランキング参加中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・