2abb2c19.jpg

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
昨日までKawakatuがいた異界は、九州大分県の宇佐市院内町と中津市の境目にある修験の山、九州百名山にも名を連ねる凝灰岩地層の山岳である「鹿嵐山 かならせやま」だったのである。
 
国東半島の熊野と国宝富貴寺 を見た後、ぐるぐると異界を経巡って、気づいたら宇佐まで足が伸びていた。
 
65db4956.jpg

 
思えばこの無明のかけはしを渡ったときから、昨日の異界遍歴は始まっていたとも言える。
西の熊野、熊野磨崖仏。
鬼が作ったという石段を登りつつ、心は国東六郷満山に四ヶ所かかるという「無明橋」に飛んでいた。
 
 
 

 
 

 
 
6f9d6562.jpg

 
 

 
 
 
e127f39f.jpg

 
 
 
 
6a245055.jpg

 
 
 

修験者女性がやっている胎蔵寺横の茶店
昨日は英彦山峯入りの日だった。
 
 
熊野磨崖仏は頂上の熊野神社と熊野磨崖仏と、ふもとの胎蔵寺によって構成された天台密教の聖地である。
はるかに高い熊野神社から、さらに修験の山道が延び、越えていくことができる。
 
賽の河原のように小石が積まれた暗所が国東の寺院にはかならずある。
人々の願いが積まれていくのだろう。
 
半島そのものがすべて、闇の後戸なのである。
うらどとは、つまり手の裏側、ハレに対するケの世界である。
人の心で言うならばダークサイド、魔の場所。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
富貴寺 山門
 
 
d32af67b.jpg

国宝富貴寺 金堂 数年前の画像、今年はイチョウはまったくダメだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿嵐山の周辺地図
e350cf8c.jpg

 
ここで画像容量制限がきてしまったので、その2へ続く
 
 
 

かわかつワールド!なんでも拾い上げ雑記帳 http://blogs.yahoo.co.jp/hgnicolboy/MYBLOG/yblog.html.
 Kawakatu’s HP マジカルミステリーコレクション渡来と海人http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/
民族学伝承ひろいあげ辞典http://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/MYBLOG/yblog.html/
画像が送れる掲示板http://8912.teacup.com/kawakatu/bbs/
Kawakatu日本史世界史同時代年表http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/nennpyou.html
公開ファイルhttp://yahoo.jp/box/6aSHnc
装飾古墳画像コレクションhttp://yahoo.jp/box/DfCQJ3
ビデオクリップhttp://www.youtube.com/my_videos?o=U