かつて四大文明と言われ、習ってきた文明発祥地に、今は6000年以上に遡れる長江文明が加わって五大文明とも考えられてきている。8000年前まで遡れるとも言われ、世界最古のチグリス・ユーフラテスのシュメール文明と長江文明は古さの点で方を並べる。黄河・エジプトなどせいぜい4000年前で新しいじゃないか、ということになってしまう。さらにバルカン半島のアッシリア・アナトリアの鉄の文明を入れれば、最古の三大文明をシュメール・長江・アナトリアだと言う事も可能であろう。(もちろんそこに自然崇拝を超越した哲学が同時存在したとは言えないが・・・)
 
 
 
世界最古の文明は、双方ともアジアで始まったのである。
 
 
三大教義宗教もまたアジアで始まった。三大とは言っても信仰人口でのきめ方であり、仏教は現在、キリスト教・イスラーム教・ヒンズー教についで四番目であるから、人口だけでくくるなら四大宗教と言ったほうがいいだろう。しかし歴史的にはユダヤ教が最古である。
 
既成の西欧史観によってきた世界史は今、大きな見直し期を迎えている。
 
 
 
 
教義宗教は西アジアの地中海で始まるグループと、中央アジアインドの東西におけるグループとに大別できるが、いずれもアジアから発生した。西欧史観の言う、中世が宗教革命・政治王の台頭・領土拡張戦争とともに始まるものならば、古代史の本道はアジアに始まらねばならない。しかるに西欧史観で古代史は、遅れてきたヘレニズムやローマ帝国までを中心に編纂されている。それはおかしいことではなかろうか?
 
アジアにはアジアの、共通史観が創生されてゆかねばならないのではないか?
 
 
60ac6b26.jpg

 
 
黄河文明人の子孫だと自称する共産主義中華が、今や、東アジア世界の政治的・軍事的・経済的盟主たらんとしているけれど、黄河文明や秦・漢の文明は教義宗教というものはお隣のインドの仏教という借り物で代用しており、自らはせいぜい原始宗教である道教や儒教しか生み出していない。しかもそれらは正確には教義意宗教でもない。道教の宇宙神の思想は日本の自然崇拝に毛の生えた神秘主義信仰の一種で古代宗教であり、儒教などは人の正道を説いた政治ノウハウ以上の何者でもない。おまけにそれらのすべての始まりは黄河文明漢民族が滅ぼし、追い出した長江文明人の原始信仰を加工したものでしかない。つまり中華にはオリジナルの宗教はない。共産主義でさえ西欧の借り物ではないか。
 
従って、最古の教義宗教と最古の文明をともに生み出したれっきとした最古の文明は東アジア世界にはないのである。
 
日本・中国・朝鮮の大乗仏教も最初の南都仏教から今日まで、あいもかわらず古来の原始信仰の基板から抜け出ておらず、真の仏陀の教えとは言えない。
 
仏教とキリスト教は似ている。そしてそれよりも進んでいるのはイスラーム教である。あくまでも教義・原理にこだわるという点で、イスラームは宗教を越えたところに行ってしまった変形宗教である。
 
それ以外の信仰はすべてが原始自然崇拝の亜流で、神は宇宙・自然の摂理で、人を喰う神でしかない。それを宗教とは言わない。それはシャーマニズムである。
 
 
 
 
いずれにせよすべてはアジアから始まっている。
だからアジアは早くひとつになりキリスト教史観・哲学・科学に並立する世界を構築すべきである。そのためにはまず東アジア、西アジアがそれぞれひとつになることが先決だ。
 
 
 
科学と資源にあぐらをかいてきた西欧あんのん哲学と並立し、世界の緊張と緩和による対立安定をあと1000年以内に作り出し、土から生まれてきた資源のしがらみを解き放つ必要がある。そうでなければわれらの地球は長くは持つまい。
 
 
まずは中国は精神的成金侵略思想から抜け出さねばなるまい。早急に心的アウフヘーベンを成し遂げるべし。今のままでは幼稚なジャイアンだ。
 
 
 
 日本史カテゴリーはどのランキングサイトの登録者も、古い、狭い。
だからブログランキング日本史から登録削除した。世界から日本を見つめるノウハウのない人々と組するつもりはもうとうない。
 

Kawakatu’s HP 渡来と海人http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/
かわかつワールド!なんでも拾い上げ雑記帳
 http://blogs.yahoo.co.jp/hgnicolboy/MYBLOG/yblog.html
画像が送れる掲示板http://8912.teacup.com/kawakatu/bbs/
Kawakatu日本史世界史同時代年表http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/nennpyou.html
公開ファイルhttp://yahoo.jp/box/6aSHnc
装飾古墳画像コレクションhttp://yahoo.jp/box/DfCQJ3
ビデオクリップhttp://www.youtube.com/my_videos?o=U