考古学にも歴史学にも目新しい発表がないので、ちょっと科学の人間的な部分について書いてみたい。
 
 
 
OとSの蜜月
Oは女性研究者で実験科学者。
Sは科学論文の権威である。
ふたりは同じ研究所に研究室を持っていた。
 
特にSは論文では権威的存在であり、彼の論文なら黒も白になるとさえ言われるカリスマで、しかも●細胞研究でもトップにいる。彼の弟子のひとりが●細胞の発見でノーベル賞をとったN教授である。これはひとつSにはショックでもあった。Sには、つまり若いNへの嫉妬がなかったとは言えないのかも知れない。
 
 
一方、アメリカ帰りのO女史は才気煥発だが、アメリカ的な着想は抜群でも、日本の慣習でもある堅実で証明性に富んだ論文は苦手なタイプ。だから何度も欧州論壇へ寄稿しても受け入れられずにいた。
 
 
そこでまだ30前の可愛い彼女が考えたことは、論文の権威であるSへの接近だった。同時にマウス研究で権威だった人物にも接近したらしいが、こっちは真面目一辺倒な研究者で、彼女の作り出す細胞分析にだけ専念したので、取り込めなかった。
 
 
 
やがてSは研究所内でも「俺はOを護るケヴィン・コスナー(映画のボディガードのことだろう)と口にするほど、Oの荒削りな論文を、巧妙で精緻な「作品」へと仕上げることに専念。彼の名前により、N誌という科学誌はコロリとだまされて、雑誌に大々的センセーショナルな世紀の発見としてこれを発表してしまう。
 
 
 
しかし論考はあくまで巧妙な偽装に満ちており、専門家から疑問符が出始める。
 
 
 
 
最初、研究所はOを擁護する姿勢から一変して、すべてはOの杜撰な捏造として責任のすべてを末端研究者でしかない彼女を切って始末をつけようとする。しかしほかの科学者も世論も、そのやり方に多大な疑問符を持ち、それではOが可愛そうだ、本当に●細胞があるのかちゃんと証明せよ!と糾弾。世論に負けるかたちで、今度は研究所は権威であるSまで切り捨てて首にする。ここに、まさにSこそ捏造の大元だという研究所の気がついてしまった苦痛がにじみ出た結果となった。
 
 
 
 
愛するあまりSはOの稚拙な論考を白へと改ざんさせたのである。
 
 
不倫だった。
 
 
 
このあとは筆者の空想だが、Oリーダーが去ったムーミンの研究室の冷凍庫から、S教授の専門である●細胞が発見された。Oは自分の●細胞にSno●細胞が混入するはずはないと会見で言い、室内にそれはなかったのだとはっきり言った。しかし冷凍庫にはそれがあった。
 
ふたつのアイデアが考えられる。
 
 
 
Oが嘘をついた。Sの●細胞を自分の●細胞だとしてマウスの教授に渡した。
Sが、Oが去ったあと、こっそり自分の●細胞を冷凍庫に入れて、もう後戻りができなくなっただろうOを切り捨て、保身を図った・・・。
 
 
 
細胞を受け取ったマウス権威教授は、なにも知らずに分析、その結果グリーンに輝く万能細胞の誕生を目にして驚愕し、完全に信じてしまう。そばにいたO女史すらそれに驚き、欣喜雀躍したとマウス教授は言っている。
 
 
 
つまり・・・・?
 
 
可能性は
 
1 OはES細胞の混入を知らなかった可能性がないとは言えない。
2 いやOとSの完全な結託しての捏造だ
3 いやいや、それならなぜ、彼女は現在、再び実験に飛び込んだのだ?最初からないなら逃げてしまえばよかろうのに?
 
 
 
 
 
あの最初の「大発見会見」で天国にいた二人の、その蜜月を語るシーンがある。
 
にこやかに、ほこりに満ちたO女史が語ったあと、手にしたマイクを笑いながら右へ無造作に持ち上げると、Sの手がさっとそれを取り上げる・・・。そのOの渡し方には師匠と弟子という上下関係は垣間見えず、むしろ仲のいい恋人同士の日常生活の受け渡しのようだった、と感じたのは筆者だけだったろうか?
 
 


 
 
これが科学だとは思わないで欲しい。
これはできの悪い不倫劇でしかない。
 
 
女は恋に不遇な研究者だった。
男は弟子に先を越されて焦っていた。
 
 
 
 
事件とは人間劇に始まる。
 
 
 
 
 
日本の科学は一方で先端へとまい進するけれど、一方で文系的な組織が存在せず、個室にこもってやられている。一方は最先端、一方は古代のようにファジーなのである。まるで相撲世界や柔道界のように。
 
 
 
 
 
なぜなら科学者とは職人だからにほかならない。
コーディネーターと管理者が不在なら、中国の冷凍食品とさして変わらない世界が、実は、簡単に生じてしまう。
 
 
 
つまり、
人間とはそういう
不完全であるが、実に人間的なあやうい存在なのだ。
 
 
誰が石持て撃てるのか二人を?
ならば研究費を政治はもっと出してやれ。
 
 
 
 
 
 

Kawakatu’s HP 渡来と海人http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/
かわかつワールド!なんでも拾い上げ雑記帳
 http://blogs.yahoo.co.jp/hgnicolboy/MYBLOG/yblog.html
画像が送れる掲示板http://8912.teacup.com/kawakatu/bbs/
Kawakatu日本史世界史同時代年表http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/nennpyou.html
公開ファイルhttp://yahoo.jp/box/6aSHnc
装飾古墳画像コレクションhttp://yahoo.jp/box/DfCQJ3
ビデオクリップhttp://www.youtube.com/my_videos?o=U