「・・・ことにメスリ山古墳では激しく盗掘されていたにもかかわらず、その副槨には212本以上もの多量の鉄槍が納められていた。大和政権中枢を担った有力首長の武力のありかが明白に示されている。さらに・・・」
 
「ともすれば呪術的・未開的なイメージをもたれがちな3~4世紀の王権だが、メスリ山古墳や椿井大塚山古墳の多量の副葬武器にみるように、実際のところは卓越した武力を保持していたわけだ。」
 
「・・・前期古墳の卓越した威信財と鉄製武器の保有を見れば、権力がどこに所在するかは明白である。」
広瀬和雄「大和政権の展開」2013
 
 
 
 
筆者にわからないのは、墓に入れられてしまった武器の数や鏡の数が、そのまま武力の表れだと考えてしまう、その思考そのものである。
 
墓に入れてしまった武器は、それでもう永遠に使用されることのない威信財である。鉄は当時、半島からしか手に入れられなかった貴重品である。なぜ伝世して実用にせずに埋葬してしまえたのか?これがまったく不可解なのである。
 
それほど大量な鉄製武器を、なぜ二度と出せない古墳の密閉空間におしげもなく入れてしまえたのか、彼らの後裔たちの、その心理がまったく不可解なのである。
それだけ大量に「捨ててしまった」ということなのである。
 
たとえ消耗品として使えなくなったものだったにせよ、金属は再生可能素材であるにも関わらず、そこまでして死者や祖霊のために威信財を「捨てていた」人々の生き方、死生観が意味不明である。なぜ実用にしなかったか?つまりそれはみな実用性の皆無なこけおどしの呪具だったのではないのか?
 
 
前方後円墳とは・・・古墳とは張子の虎ではないのか?
 
それらの鉄の武器は、果たして実用品だったかを問いたいのである。
 
祭祀用のレプリカのようなもので、ただの砂鉄の簡易製鉄品だったのではあるまいか?本当に人が切れるような鋼の武器なのか?
もしそうだったとしたなら、これらの豪族は、全員大馬鹿者ではあるまいか?現代、どこの世界に核兵器や戦闘機や軍艦を自分の墓に入れさせる司令官がいるだろうか?武器は使ってこそ意味がある道具だ。次世代のために数本にしておけばよいではないか。
 
 
ということは、古墳の主たちはつまり、実戦しないおもちゃの兵隊、ブリキの兵隊を擁するこけおどし軍団だったことになる。大和の古墳からではなく、一般遺跡から鉄器が出てこない、戦闘遺跡や痕跡が出てこないということは、それらの見た目は豪華な遺物たちの正体が、最初から墓に入れるために作られたはりぼて、竹光だったということではないのか?
 
弥生時代までを考えてみれば、それらの威信財は石製品、銅製品に限られている。どうみても実用品ではなく、祭祀具として作られた権威的オブジェなのである。古い時代でさえそうだったのに、古墳時代だけが湯水のように武器を持てたはずもなく、その一部を墓に入れてもあれだけすごい数だなど、ありえるはずもない話である。あと時代でも、そんな墓など存在しない。鏡や宝石類と武器では、そもそも副葬品としての意味がまったく違うのだ。
 
 
だから、鉄製品が山ほど墓から出てきたこと=その集団が大和中枢権威者だったというのは意味がわからない。広瀬自身、前方後円墳は見せる古墳だと書いている。だからそれはヘテラルキー独特の墓であり、副葬品も当然、葬儀参列した貴賓客に権威を見せる意味合いがあったはずである。鏡でさえ、黒塚も椿井も本物はたった一枚の画文帯鏡で、あとの三角縁神獣鏡は全部レプリカでよかったのだから、鉄器だって鎧だって、レプリカにするのが当然。
 
 
 
世の中には貧乏人ほど墓におもちゃのお金を入れてもらえるという台湾の葬儀風習もある。大きな墓、大量のおかざり、そなえものをしたがるのは成金の常である。
平原古墳の巨大な鏡は何枚も入っていた。あれは国産であっても真物である。ここに気づくべきではないのか?ヤマトの大古墳も鉄器も貴金属も鏡も、どう見ても「どや顔」をしてみたい奴の偽物であるはずだ。こういう威信財やこけおどしの大古墳を「えっへん遺物」と言うのである。裸の王様の鼻ヒゲに過ぎない。そもそも朝貢すれば国家の中枢を気取れた時代の遺物である。朝貢そのものが最初からただの権威でしかない。
 
 
 
そもそも墓の中の鉄器武器・冑などの多くがレプリカだったことは、すでに村上 恭通や近藤義郎らの研究が語っていることである。簡易な製鉄なら離島原住民や縄文人でも鏃やナイフを作れる。
 
 
 
確かに、それだけの数量の呪具用品を作れたことは、半島の資源を持っていたからだろう。それは交易の結果かも知れない。しかし魏志には「倭はほしいままに伽耶の鉄を簒奪した」ともとれる記録もある。広瀬の言う様な、ヤマトの大古墳の主たちが、それほど実用武器を惜しげもなく墓に捨てていたとは何か考え違いしているんじゃないかと、首をかしげている。実用品かどうか調べてから言ってるんだろうか?
 
 
 
あとにも先にも、高価な刀を墓に全部入れさせてしまうおばかな指導者など、見たこともない。
 
 
 
ランクリはやめました。
評価はナイスぽちで。
 
 
Kawakatu’s HP 渡来と海人http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/
かわかつワールド!なんでも拾い上げ雑記帳
 http://blogs.yahoo.co.jp/hgnicolboy/MYBLOG/yblog.html
画像が送れる掲示板http://8912.teacup.com/kawakatu/bbs/
Kawakatu日本史世界史同時代年表http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/nennpyou.html
公開ファイルhttp://yahoo.jp/box/6aSHnc
装飾古墳画像コレクションhttp://yahoo.jp/box/DfCQJ3
ビデオクリップhttp://www.youtube.com/my_videos?o=U