マントルの中の宝石箱

7142f797.jpg

緑色はかんらん石、紫はガーネット、白はダイアモンド









動画地球コアへの旅より



地中のどこにあるの?

a976dbc0.gif


マントルです。
上部・下部ともにかんらん岩でできていますが、上部は融けていて、下部は固化しています。


いけるならいってみてください。



そこにはホット・プルーム(火の玉キノコ)が生えており、上から太平洋プレートの切れ端が落下しています。冷たいプレート落下の刺激で、プルームが地上へ浮かんでいき、やがて地表近くに達し、プレート地震の刺激で噴火します。このように火山噴火と地震は深く深く連動しているのです。


宝石箱のさらに下に銀色の海である外核、そのまた下に地獄の針の山がありますよ。


宝石を捜しにどうぞ。地獄ですけど・・・。